2015年01月20日

何のためにビジネスをするか

何のためにビジネスをするか。

それはお金のためだ。
いや違う

いやお金か?

人はお金のために働くのではない、

俺は、お金をたくさん稼いでフェラーリにのりたい

いろんな考え方があると思う。
それはほんと人それぞれ。

でもどんなことでも
「何のために」がないと物事は長続きしないんだなぁ。


posted by seikobon12 at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

ものごとは動機できまる

ものごとを始めるとき、
なしとけだい、成功させたいと思う。

それだけではダメだ。

最近読んだ本には、
「結果でなくプロセスを管理する」
と書いてあった。

1冊でなく、3冊くらいに。

これは真理なんだろう。

いくら結果にフォーカスしたところで、
まぁそれは一見正いように思えるが、
途中でつまずいたらそのまま諦める
確率が高くなるだろう。

結果はすぐには絶対でない。

結果を出すためには
10個の階段があるとして、
まずは何が何でも1段目に上らなくてはならない。

そこで10段目を見たら、先の長さに
諦めがでてくるだろう。

そこで1段目に集中させるのは
動機だ。
なぜそれをやりたいのか。

10段目をみても、
手元に意識を引き戻してくれるもの。
それは、何故そうしたいのか。
だからこの1段目は上ろう。

転職活動でもやはり動機は大切
面接のスキルよりも動機をぴかぴかに磨きたい。


posted by seikobon12 at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ただ自分の好きなことをやれというマヤカシ

いろんな起業や自己啓発の本を見ると
自分の好きなことを追い求めろと
ある

確かに自分の好きなことというのは
継続しやすいので、
継続できないことよりは成功しやすいだろう。

しかし、

それだけではいけないと思う。

好きであり、
社会のためになり、
その結果適正な利益を得られるもの。

自分の仕事で誰かが笑顔になったり、
苦痛がやわらいだり、
感謝されたりすること

詐欺まがいな手口で小銭を
かすめとっても
何もならない。

金は少しは儲かるかもしれないけど、
そこに何のアウトプットも生まれない。

posted by seikobon12 at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

